FC2ブログ

お気楽かあさんのゆる~く いってみよう

こどものこと。日常の些細なことを いろいろ…。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
……… :: 2010/11/19(Fri)

IMG_1389.jpg
父親の命日だったので、お墓参りに行ってきました。

2年前の夏、父が検査入院をしている病院から突然電話がかかってきました。
検査中に大量出血をしたので、すぐ病院に来てほしいとのことでした。
何が何やらさっぱりわからなかったのですが、結局その時から息をひきとるまでの約4ヶ月間、
父の意識は戻らないままでした。

親族や知人からは、病院側のミスではないかと言われたのですが、その当時のワタシは
原因をつきとめるだけの気力がありませんでした。

突然のことでショックを受けている母のフォローや自分の家庭のこと、それに父の見舞い。
毎日をこなすだけで精一杯でした。

病院の先生や看護師さんたちは、とてもよく面倒をみてくださったので、
関係をこじらせたくないという気持ちもありました。

検査の結果は余命2年ということだったので、意識がないということで、本人につらい思いを
させずに済んだかもしれないとも思いました。

ただやはり父は無念だっただろうと…。

「もっとワタシに出来ることがあったのではないか」という思いと、
「いや、あれが限界だった」という複雑な思いが胸をよぎります。

父の生前、ワタシ達は仲の良い親子ではありませんでした。
きちんと向かい合うことなく、別れてしまった父と少しでも向き合おうと、時々この場所に来ています。




  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ベーグル祭り | top | マジメな母>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/19(Fri) 02:06:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

2年前そんな事と知らずに、お出掛けのお誘いを
してたのを思い出したよ・・大変な時にごめんねぇ。

4ヶ月間も・・その後も・・・大変やったねぇ。
自分と父との事を重ねながら読ませてもいました
(父は15年前に他界してるの)
親になって気付く親の気持ちも沢山あるもんねっ。
こうしてお墓参りに行ってるともぞうさんみて
お父さん どこかで喜んではるよっ!

改めて1日1日を大切に過ごさねば
母を大事にしようって思った、ありがとうv-238

  1. 2010/11/19(Fri) 10:07:43 |
  2. URL |
  3. aki #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

そうだったのね。。。
ともぞうさんのブログ読んでたら、ウチとほとんど同じ状態でお父さん亡くしてるねん。
ウチのお父さんも突然心臓が悪くて倒れてから入院してさ、
難しい手術してさ、結局辛い治療しながらの入院で5ヶ月してから突然急変してまたICU入って
また突然急変して亡くなってしまってん。
治療もすごく辛そうやってん。可愛そうやった。
ウチもあの若さで一人で看病で辛かったし、ウチも医療ミスやないかと思ってたけど突きとめる元気も勇気もなかったわぁ。。。
周りの大人は誰も助けてくれないしね。

ともぞうさんのお父さんへの気持ちすごい分かるし、
辛かったやろうなぁ。。。と同じ気持ちのような気がする。
ウチも就職してやっと親孝行できると思ってたころだったから、すごく悔しい。

手を合わすしかないよね。
今を幸せに暮らすこと。。。それが一番やと思う。。。
お父さんも見てくれてはる、喜んでくれてるよ***


  1. 2010/11/19(Fri) 15:07:41 |
  2. URL |
  3. あづちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメちゃんへ

いや~。しんみりさせちゃってごめんよぉ。
先のことなんてどうなるかわからないし、今を大切に生きようって感じやね。
あ、だから遊び回ってるんちゃうよ。いや、そうかな(笑)
また次回の企画書?できたら連絡しま~す!
  1. 2010/11/20(Sat) 14:23:08 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

akiちゃんへ

そうそう。あの時お出かけの約束をしてたよなぁ。
ワタシはお出かけしようかなって思っててんけど、旦那さんに
「さすがにそれはないやろ」って止められたわ(笑)

お墓参りは父親のためというより、自分のためのような気がするわ。
そんな時くらいしか、考えへんしね。相変わらず親不孝やね(^_^;)

ホント、1日1日を大切に過ごさないと…。
特に子供と一緒の時間を大切にせなアカンね。
たまにはワタシもマジメなこと言うでしょ(^_-)-☆ 見直した? 財布ありがとう!
  1. 2010/11/20(Sat) 15:38:02 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

あづちゃんへ

つらいこと思い出させてごめんよぉ。
あづちゃんは早くにお父さんを亡くしてんね…。大変やったんやね…。

でも今のあづちゃん見たら、お父さんも喜んでるよ!
家族仲良く幸せに暮らしてて、自分の生きがいもあって。
ワタシみたいな友達にも恵まれて…って、コレは余計か(笑)

ホントに、今を大切に生きる…しかないね。
家族と周りの人たちに感謝しながら、明るく楽しく暮らそう!
息子たちに「オレのお母さん、おもろい人やったなぁ」って思ってもらえたら嬉しいわ。

あ~またしんみりしてきた。アカン、アカン!(笑)
  1. 2010/11/20(Sat) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomozoh95.blog100.fc2.com/tb.php/115-22a89aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。