お気楽かあさんのゆる~く いってみよう

こどものこと。日常の些細なことを いろいろ…。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
本が好き :: 2011/01/11(Tue)

本が好き。というより本屋さんが好き。
小学生の頃「テストが終わった人はチャイムがなるまで答案用紙の裏に絵を描いていいよ」
と先生に言われて、本屋さんの絵をよく描いていた。 なんかビンボー臭いね(笑)

同級生に本屋さんの娘がいて、その子はいつも「りぼん」や「なかよし」の付録を
持っていて、とてもうらやましかった記憶がある。 やはりビンボー臭いな(笑)

ウチのリビングはとても狭いけど、子供とワタシの本をわざわざリビングに置いている。
本がたくさんあるのが子供の頃からの憧れやったんよねぇ。

時々、たがが外れたように本を大量に買い込むことがある。
本と言っても最近はもっぱら子供の絵本か雑誌なんやけど…・

今日買ったのは
            IMG_1573.jpg
「本が好き」と言ってる割には日本文学と言われるものをほとんど読んだことがない。
これなら敷居が低そうだし、長男ももう少し大きくなったら読めそう。

            IMG_1574.jpg
2月からお弁当を作らないといけなくなったので、どうせなら旨い弁当を作ってやりたい!
と気合の1冊。 とりあえず曲げわっぱが欲しい。 何事もカタチから入る性格なもんで…。

            IMG_1575.jpg
「人生の中で戻れるとしたらいつに戻りたいか?」と聞かれたら「長男が生まれたとき」と答える。
今のワタシなら、長男をもっと上手に育てられた気がするから。
それくらい長男には怒ってばかりいた。 いや現在も怒ってるな(笑)
結局「いつに戻りたいか」なんて愚問やということに気づいた。

この絵本を読んで、何かと長男にキツく当たってしまう自分に反省。
毎日同じことの繰り返しで、成長してないのは自分だけのような気がする…。

他にも数冊。 結構な出費。 「だけどココロはぽっかぽか~(byがんこちゃん)」

今年はたくさん本を読みたいなぁ。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<城パラ活動 | top | 謹賀新年>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomozoh95.blog100.fc2.com/tb.php/137-fe9f9b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
