お気楽かあさんのゆる~く いってみよう

こどものこと。日常の些細なことを いろいろ…。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
読み聞かせの日 :: 2011/02/06(Sun)

先週の金曜日は、2年生の読み聞かせの日でした。
今回読んだ本は、

       IMG_1575.jpg
これは子供に読み聞かせというより、自分自身に対する戒めのような絵本。
最近一番のお気に入りの絵本です。
子供たちには 「おばちゃん、この本を読んだら泣いてまうかもしれへんけど~」 と
いいながら読んでいます。
子供たちも真剣に聞いてくれました。

しんみりしたところで…

       IMG_1650.jpg
時間が余ったら読もうと思っていた絵本。 偶然一番前の席の子供が日本地図を書いていて、
みんなに尋ねてみると、都道府県知ってるよ~とのことだったので、読んでみました。

「おしりをきれいにふくしまけん(福島県)」 「すべってころんでおおいたけん(大分県)」
など、往年のWヤング師匠を彷彿とさせるダジャレのオンパレード。
今の子供たちにはどうかなぁと不安に思いながら読んでみましたが、
意外や意外。ウケました。

やはり子供たちの笑顔はいいなぁ。

読み聞かせが終わったワタシは、この後、谷町6丁目にお出かけ。
その模様はまた次回に!
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<方向音痴 | top | 城パラ活動2>>


comment

うちも「だじゃれ日本一周」次男Tボンが大好きやわ~^^(新喜劇も大好きなベタな子やぁ~)
ホンマの都道府県は知らんのに口先だけです・・「わっかやまゆうぞう(和歌山県)」って知らんやろ!

「おこだでませんように」どっかでパッと見たことあって「おでこがでませんように」と勝手に読み間違えてましたわ・・今までやで(00;)ヤバい。



 
  1. 2011/02/06(Sun) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. みさはんです #-
  4. [ 編集 ]

みさはんへ

「おでこがでませんように」って、どんな内容の本やねんっ(笑)
確かに表紙はおでこが目立つけど…(^_^;)
この絵本を最初に読んだときは、ホンマに泣いたわ。1回読んでみて!

「わっかやまゆうぞう」は笑うよな。子供は知らんやろって思った。
でも2年生でも「かやまゆうぞう」を知ってる子が何人かおったわ。
思ってた以上に、この絵本は好評やった。
昔も今も、ベタなんがいいんかも。新喜劇もやっぱり笑ろてまうよねぇ。

  1. 2011/02/06(Sun) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomozoh95.blog100.fc2.com/tb.php/149-e30b5b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
