お気楽かあさんのゆる~く いってみよう

こどものこと。日常の些細なことを いろいろ…。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ベトナム料理 :: 2011/04/21(Thu)

あれれ?早いものでもう4月半ば。
いつの間にか、陽も長くなり、コートの要らない季節になっていました。

この間ブログを再開します…なんて言ったけど、ネタが全くないのに気づきました!
毎日何をして過ごしていたのか、私。

今日は久しぶりのお出かけ。

淀屋橋にあるベトナム料理のお店に行ってきましたよ。

        IMG_0200.jpg

お店の名前は 「RIVE GAUCHE」 え~っと、何て読むのかわかりません(笑)
甘味噌味の豚肉のサイコロステーキが乗っている丼とフォーのセット。1250円。

            IMG_0201.jpg

ベトナムコーヒーもついています。 初めて飲んだよ、ベトナムコーヒー。

家では食べられない味なので、大満足。 
でも丼のお米はタイ米なのかな? タイ米は、やはり苦手かも~。

店内はあっという間にお客さんでいっぱいでした。
淀屋橋という土地柄なのか、若くてかわいいOLさん率高し。

一緒に行ったメンバーは、城パラでお馴染み「アラフォー4人組」

「最近の娘は、手足が長くて顔が小さい」だの「私らの若い頃はあんな化粧法はなかった」だの、
おばちゃん全開の話題が繰り広げられました。

挙句の果てには「バブル時代はよかった」の発言まで飛び出す始末。

私らもOL気取りで話をしてたけど、どっからどう見てもおばちゃん4人組なんやろうねぇ。
考えたら、今日の私の格好、電車に乗る格好と違うかったわ!
近所のスーパーに行くのと同じやった! あ~恥ずかしい。

そんなこんなで、次は…

        IMG_0202.jpg

御堂筋沿いにある、日本一のおかき処「播磨屋カフェ」へ。
200円のおかきを買えば、コーヒー・紅茶が飲み放題のお店。
う~ん、紙コップのマークが、どこかのカフェのマークに似ているような…。

そんなことは気にせず、次のお店。
北海道物産展のようなお店へ連れていってもらいました。

     IMG_0203.jpg

奈良出身の私には、この缶詰は食べられないなぁ…


  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<…ともぞうです | top | 少しずつ>>


comment

あ~、おもしろいわ!ともぞうブログ(笑)
その文才をもっとどこかで活かして欲しいサァー!
...タイ米やっぱダメやと思った(笑)
マイスターやもんね(嘘)。
いつの間に!えぞシカ角煮缶!
ともぞうには「踏み絵」に見えるんやろなぁ


  1. 2011/04/21(Thu) 12:13:05 |
  2. URL |
  3. 味 #xxk0ejWY
  4. [ 編集 ]

今日、Sちゃんとこに行ってベトナム料理の話聞いたわ^^  めっちゃ美味しそう!!
わたしベトナム料理はほとんど食べたことがないの。インスタントのフォーのカップめんならあるわ(笑)
でもコレ見たらうまそーやわ~
近頃のOLは毎日ベトナムやイタリアなランチ食べてんのかと思うとう、羨ましい!!
城東区のアラ4おばちゃん軍団浮いてなかったかい?!(笑)
電車乗るときはちょっとはおしゃれからしてってよ~!!^^

播磨屋カフェもめっちゃええやん。あそこのほっぺが落ちるくらい美味しい朝日あげ大好きやわ~!
なんか見ているだけで楽しめる生地で読み応えあるわ^^  ありがとう!!

それから、長らく休んでた教室も再開しまっす!
サボり癖つくからね^^;

エゾシカの角煮は勇気いる・・・


  1. 2011/04/21(Thu) 14:32:54 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集 ]

復活待ってたよ~
なんかマンションでぎこちなくすれ違う事数回(笑)
なんか話そうと頭の中色んな事がぐるぐる回って
何も話せないみたいな感じやったわ
電車に乗ったらあかん格好で通勤してる私やけど
今日もどこにサイクリング?って感じでお客さんにお茶出してるねんでぇ
気にしない気にしない(これがあかんねやろうなぁ~)
色々忙しいと思うけど、また遊んでねぇ~
毒吐きにくるしブログのUPも待ってるわぁ
  1. 2011/04/21(Thu) 15:43:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

味へ

「踏み絵」まさしくその通り!
奈良では鹿は「神さんの使い」と学校で教わるからねぇ。
缶詰って… 切ないわぁ(^_^;)

味のダンナさん同様、私は米にはうるさい人間やからさ~、
タイ米はちょっとな~って思うワケよ(笑)
でもあれが普通の米やったら、ベトナムっぽさは出えへんから
あれでオッケーやねんけどさ~。

こんなブログでも面白がってもらえると嬉しいわ。
っていうか、素敵ブログを目指してたんやけど、
何でこうなってしまったんやろうねぇ(>_<)
  1. 2011/04/22(Fri) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。「陽が長くなる」を「腸が長くなる??」
と読んでしまったyukiです!

ベトナム料理美味しかったな~。
ちなみにRIVE GAUCHE←リブゴーシュですわ。

わたし世界中行かれへんからグルメで世界一周したいと思ってるねん。
もちろん付き合ってくれるよね、ね。

でもエゾシカ食べても北海道行った気にはなられへんと思うわ。
  1. 2011/04/22(Fri) 00:12:56 |
  2. URL |
  3. yuki #8Zcb/IVM
  4. [ 編集 ]

keiちゃんへ

私も実はベトナム料理初めてなのよ! いい雰囲気やったし、美味しかったよ!
何でも体験してみないとね~。
keiちゃんとのいつかのランチのために、いろんなお店をリサーチしてますよ(笑)

多分私ら浮いてたと思うわ。特に私(>_<)
御堂筋にはふさわしくないカジュアルさやったよ。
おまけにパン持って、うろうろしてるし。 おばちゃんて嫌ねぇ。

しかし、何でみんな播磨屋のおかきの名前知ってるんやろ?

ブログ見たよ! パン教室行きたい! またみんなの都合聞いてみるね!
  1. 2011/04/22(Fri) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

akiちゃんへ

akiちゃん、お久しぶり!
マンションで会ったとき「なんかお話したい!」って咄嗟に思うんやけど、
突然会うから何からしゃべっていいかわからなくて、ヘンな感じになって
しまうねんなぁ(笑)

akiちゃんも忙しいやろうけど、ぜひお出かけしたいわ\(^o^)/
akiちゃんのおススメの店にハズレなしやからなぁ。マジで。

うんうん。毒を吐く場として更新がんばるわ(笑)
  1. 2011/04/22(Fri) 00:24:47 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃんへ

………
yukiちゃん、マジで大丈夫ですか(笑)
腸が長くなる季節って、なんですのん?

リブゴーシュって読むんや。博学やなぁ。
それやのに何で方向音痴なん? 関係ないか(^_^;)

グルメ世界一周か! それいいな! もちろん付き合うよ! 
でも城パラに、京阪沿線めぐりに、グルメ世界一周って、忙しいな(笑)
ウォーキングに麻雀もあるで。
私、ボーリングも行きたいし。 あ~いそがし\(◎o◎)/!

エゾシカの缶詰… 何度思い返しても切ないわ…。
  1. 2011/04/22(Fri) 00:38:19 |
  2. URL |
  3. ともぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomozoh95.blog100.fc2.com/tb.php/160-6a26f9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
